1985年02月25日

(DAY2-1) NRT-CDG-ATH

1985年2月25日(月)

成田を離陸して20時間ののち、パリのシャルル・ド・ゴール空港へ到着。
生まれて初めての旅客機の体験を「どうだった?」と自分に聞けば、ひとことで「最高だった!」と答える。Tは離着陸時、気持ち悪くて上げそうになっていたが、俺はジェットコースターと同じような興奮状態を味わった。「死ぬかも」という意識が一瞬脳裏をよぎる、そのスリルがいいのかもしれない。機内での時間もまったく退屈せずに過ごせた。少々ケツは痛くなったけどね。
シャルル・ド・ゴール空港はとてもでかくて、あちこちに設置されている動く歩道が印象的であった。日本では平地だけに設置してあるが、こちらは勾配のあるところにも設置してあった。なのにエスカレーターのように段差になってないのね。これが面白かった。

アテネに着いたのは現地時刻で13時25分だった。
この時点で体内時計はすでに変調をきたし、今が昼夜どちらかという体内細胞の認識はバカになってきていた。

1985年02月24日

(DAY1-1) 生まれて初めての海外旅行に出発!

1985年2月24日(日)

始発で浅草を出て中野坂上へ。デニーズで朝食をとる。全員徹夜なので異常にハイテンションになっていた。箸が転がっても笑い転げるかのようなへろへろ状態だった。何故か旅行の話題はまったく出なかった。T村くんとC嬢にお土産を買ってくることを約束して彼らと別れ、Tと歩いて帰宅。やることがいっぱいありすぎて眠る時間なし。完テツになった。
13時過ぎ、弟に渋谷まで出てきてもらい、カセットボーイ(録音可能ウォークマン)を借りる。すぐに帰宅。最後の荷造りに励む。
16時45分出宅。
18時15分箱崎の東京シティーエアターミナルに到着。集合時間を30分も遅刻。出だしからつまづく。計算だと時間とおり着くはずだったんだけどね。当然友達はもうみんな来ていた。(JALだったので)チェックインを済ませ、リムジーンバスで成田に向かう。移動中、ついに力尽きて爆睡す。

(・・・・・・)
22時30分、離陸。

6時間後、アンカレッジに給油のため着陸。
そして再び離陸。窓から見えた大河の流れの壮大さに心打たれた。

1985年02月23日

(DAY0-2)  ヨーロッパ旅行前日準備

1985年2月23日(土)

13時過ぎ、T、A嬢と中野新橋丸福にてカツ丼を食べる。
14時、そのまま3人で新宿へ。伊勢丹のバーゲンでKISSAの靴(5000円相当)を***する。ものすごくドキドキした。
それからさくらやにメガネを取りに行き、同店でリバーサルフィルムを大量に買い、三平ストアでスーツケースを買った。
19時帰宅。すぐ出て実家へ着替えや下着類を取りに戻る。
22時過ぎ浅草へ。銀座線で派手で美形な女を見かけたので尾行すると吉原方面へ消えた。あれはソープ嬢だろうか。

浅草東宝、クレージーキャッツ映画オールナイト。映画館でTとT村くんとC嬢と待ち合わせ。徹夜。

1985年02月22日

(DAY0-1) ヨーロッパ旅行前々日準備

1985年2月22日(金)

10時起床。
12時過ぎ、新宿アートコーヒーでTと待ち合わせ。三井ビルの三井銀行で円をドルに両替。100,000円→377ドル。(1ドル=265円のレート)
夕方Tと別れ渋谷。ICBM(レンタルビデオ屋)でヒッチコックの『第3逃亡者』と『暗殺者の家』(どちらも字幕なし)返却。美輪明宏目撃。ガルボのビデオはないかと店員に聞いていた。意外に小柄だった。
PARCO PART3の白山眼鏡店でセルフレームのメガネを購入。(ヴェンダーズがしているようなツルにスプリングがある黒ブチ眼鏡)。そのあとNICE、文化屋雑貨店などで巾着袋、風呂敷、趣味の悪い金メッキのシガレットケース、石鹸箱など購入。
19時過ぎ、また新宿に戻ってきてさくらやメガネ館へ行き、レンズを注文する。明日できる由。20時半、帰宅。

23時過ぎタクシーで渋谷へ。天狗で何人かと待ち合わせ、すぐにクラブDに行く。いつものアホアホメンバー集合。踊りまくる。27時過ぎ出て、Hくん(美容師)にカットモデルで髪を切ってもらうため外苑前のB(美容院)に行き、ただで刈ってもらう。